40後半でもデイトレに挑む

生きるか死ぬか2020年1月300万スタート。その日考えたこと思ったことを綴っていきます。

2020年まとめ

2020年の収支と損益額の上位下位です。

口座残高300万円でスタートし、増えた分は月末に出金し300万リスタートの繰り返しで、本年は全ての月で出金することが出来ました。

 

f:id:deitore-t:20201230154611p:plain

f:id:deitore-t:20201230154624p:plain

 

 デイトレで稼ぐという行為については二つの心配事があります。

一つは規制や制度の変化で稼げなくなることです。

具体的には税率の変更、手数料の変更、指値の有料化、回転売買の規制等々、大納会で大口の遊び場と化していた東証の賭場市場を見ていて少し考えてしまいました。

ボラティリティが高くなると射幸性に煽られた素人の参加者が増えその反面、大損をする人、借金をする人、自殺をする人が頻出し、それが社会問題となり規制強化となる流れはかつてのパチンコ業界が辿った道です。

今年は連続ストップ後に値幅を4倍まで広げる規制緩和がありましたが、このような事が後に反動としての規制強化となって帰ってこないかが心配なところです。

 

二つ目の心配事は肉体的な問題です。

 人は年齢を重ねると肉体のあらゆる箇所が衰えていきます。

一日せわしなく取引を繰り返すには目と脳と神経を酷使しそれを継続するための集中力も必要です。

どんな競技でもピークの年齢があるようにデイトレもいつまでも勝てる競技でないような気がします。

40後半でもデイトレに挑むというタイトルには、年齢的にしんどいところにきていますがそれに打ち勝つ喝を込めて付けたことを思い出しました。

 

そんなことを考えながら今年は幕を閉じますが、ブログ更新も来年はどうするか考えていません。

気が向いた時だけの投稿になるかもしれませんが、どうか来年もよろしくお願いいたします。

それと本年見に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

 

 ↓来年の励みによろしくお願いいたします。