40後半でもデイトレに挑む

生きるか死ぬか2020年1月300万スタート。その日考えたこと思ったことを綴っていきます。

覚悟足らず

先週末、本日の戦いの戦略と意気込みを投稿させていただきましたが、どうやら意気込みに関しては似非だったようです。相場というのは自分自身の本懐を確認できる場ということを改めて認識させられました。 それでは戦略の結果に点数をつけて解説させていただ…

2月10日の投資戦略

肺炎関連の連動性を狙う 注目はやはり肺炎関連。それとIPOを注視していこうと思います。肺炎関連については2月に入り怖くない株価水準に下がってきたことと、それぞれの連動性や特性がパターン化してきたことで攻略し易くなったと感じています。今回は私が考…

2月の投資戦略

2月の投資戦略 ブログタイトルにデイトレを入れていて言うのもなんですが、やはり40代にとって今週の肺炎相場のような動きの激しいなかでデイトレで収益をあげるのは体にこたえます。連動銘柄の数、値動きの速さ、値動きの大きさ、値動きの変則性、今でも目…

身の程を知りました

81,239円 よく動いた一週間でした。 おかげで色々再確認ができました。 一つは激しい銘柄への参入は40後半の私には刺激が強すぎるということです。 目の痛みと体の疲労、白髪の進行も加速したのではないでしょうか。 昨日は引け後に歯医者と洋服屋に行きまし…

私の生きる道

-78,722円 苦難の一日でした。 痛いことがたくさんあり結果については納得です。 しかしチャンスもあったことは事実。 いたずらに保有銘柄を広げ過ぎてチャンスの対応に遅れたことは反省点です。 明日は金曜日。 春節が終わる来週明けの中国の状況を考えると…

性悪女

-728円 痛いばかりの一日でした。 ダダ下がりの銘柄多数で真綿で首を締められてるかのような苦痛を味わったかたも多かったのではないでしょうか。 その一方で動いている銘柄の意地悪なこと。 性悪な女のように期待を持たせるだけ持たせて梯子を外されました…

運否天賦まる出し

4,645円 先週の地域新聞社かのように4570免疫生物であっさりと痛恨打。 負債の返済をして今日は前場のみで終了。 7518ネットワンが大きく寄与しましたがこんなの運任せです。 下手すれば逆マイナスも十分あり得る高難易度な動きの銘柄。 これに手を出してる…

ヒステリック

99,744円 相場の風向きに逆らわず手堅く取れました。 その中で前場開始に唯一逆らった動きをしていた8740フジトミの初動にも対応できたことが良かったです。 また今日は年初に逃していたスイング狙いの銘柄を半分量仕込みました。 4月1日の民法改正によって…

相場の風向き

47,258円 今日も地道に守りのトレードに徹しました。途中7685バイセルが勢いよく上昇したので、守りを捨て攻めに転じましたら返り討ちに会い収益を減らしてしまいました。少し前までこのパターンでIPOは上手くいったのですが、もう駄目だということを認識す…

時給換算

50,044円 地味に地味に積み上げ頑張りました。 節目の金額到達でやめましたが、最後の500円を取るのに30分要しました。 それでも時給換算で1000円と思えばありがたい話です。 私が時給1000円の飲食店で働いても使い物にならなくすぐに首でしょうから。 相場…

体温調整

15,158円 世間ではインフルエンザの話題で持ちきりですが、昨日私は一人で発熱していたようでした。 熱が冷めぬまま今日の取り組みに入りかなり危険性は高かったですが、現在熱は下がりました。 原因はあまりにもインフル関連銘柄が熱く他の銘柄が冷たく冷め…

痛みなき大打撃

-64,571円 もう言い訳は言いません。 番人の責任でもなんでもないです。 私の愚かさがこの結果をもたらしたにすぎません。 昨日S高の2164地域新聞社。 昨日の動きと出来高それと最近のこの手の銘柄のパターンから朝一のバカ上げがあるものと思っていました…

相場の番人

12,739円 私は知っています。相場の世界には番人がいることを。この番人は相場の秩序を乱す者や相場で安穏とするものに対して鉄槌を下します。本日は私がその対象となっていたようです。 思えば先週の木曜日。私はブログのなかで、トレードで得たありがたい…

逃げ切り

40,868円 今日も厳しい一日でした。 下落の際は勢いがあるにもかかわらず上昇の時は弱々しい銘柄多数でした。 IPO銘柄の動きがだいぶん鈍くなっただけでなく、全体的に閑散とした時間帯が長かったのも来週にかけて不安なところです。 後場は誰もいなくなった…

ちりも積もれば

46,424円 今日は動きが難しく感じました。 狙いをしぼるとなかなか機会が巡ってこないため100円でもいいから取れそうなところは貪欲に入っていきました。 地道に数百円を積み重ね気が付くとここまでの金額になってましたので驚きです。 途中、アゼアスの暴落…

途中離脱

38,621円 午後から緊急の所要ができましたので前場の結果のみで申し訳ございません。 最後は3667enishに振り回されあぶなかったぁ。。。 [http://人気ブログランキングへ]

弱気が奏功

63,405円 先週調子が良かったので、今週は必ず痛い思いをするんだろうと覚悟してトレードしました。 「痛い思いをしたくない・・痛いのは嫌だ・・」 その弱気な気持ちが消極的指値での待機状態となりました。 ところがこれが刺さること刺さること。 終わって…

一週間を終えて

47,034円 とても長い一週間でした。 結果としては、年初の緊張感に加えブログで晒すというプレッシャーを乗り越え好成績を残せたことは、私の所業とは思えないほど出来過ぎであります。 来週はきっと痛い一発を見舞われるんでしょう。 実はこのブログは長く…

地味なファインプレー

58,260円 昨夜、株価チェックをしているときにふと気になる銘柄がありました。 それが7074トゥエンティーフォーセブン。 決算後の暴落からじり下がりし昨日の投げ売りで一段安。 不人気なのかリバも弱く瀕死の株価。 まともな精神の人間ならとっくに手放して…

無罪放免

47,195円 結果としては感謝しかありませんが、内容としては反省しないといけません。 イランミサイル攻撃の報道、9時半ぐらいまで知りませんでした。 昨日の反動安だろうの感覚でいたので、6067インパクト、6166中村超硬、3935エディアの下落に巻き込まれて…

IPO依存症

68,355円 満足の勝利です。 がしかし・・ ものの見事な直近IPO頼みの結果には不安があります。 先月から楽に戦えている理由がIPO銘柄の動きの良さです。 通常は動きの良さのなかに無慈悲な暴落が絡むものですが、直近IPOは動きが優しく感じます。 本日引け前…

安堵のスタート

43,076円 大発会の今日。 年の始まりとこのブログのスタートということで、いつも以上に負けたくありませんでした。しかし経験上、このような心理状況で相場に臨むとろくなことがありません。実際危うい場面が多くありました。慎重にやる予定が正月早々、取…

所信表明

今日は2019年大納会。 今年はとうとう40後半になりモニターを見る目の衰えも感じるようになった。 11月からモニターサイズを大きくし2枚に増やしたことで少し楽になったかな。 環境を変えることの大切さを実感したので来年からはブログを始めようと思います…