40後半でもデイトレに挑む

生きるか死ぬか2020年1月300万スタート。その日考えたこと思ったことを綴っていきます。

損益逸避

14,471円

日経平均437円大幅高!

東証1部の値上がり銘柄は全体の71%

S&P500指数とナスダック総合指数は過去最高値を更新!

 

このような威勢のいい日は多少の利益が出てもあまり嬉しく感じないものではないでしょうか。

むしろ全体に置いて行かれた感で不満足な気持ちになってしまいがちです。

日々の結果を振り返る際にこの考えは良く付きまといます。

「あの時買っていればこんなに儲かったのに・・」

つまり「いくら勝った」とか「いくら負けた」とかいう結果と別に「いくら取り逃した」というような架空の利益逸失について算盤を弾いてしまうのです。

私も未だに下のようなチャートを見るとついつい計算をしてしまいます。

f:id:deitore-t:20210205192939p:plain

f:id:deitore-t:20210205193010p:plain

f:id:deitore-t:20210205193026p:plain

  

要は主に以下の3つの要素で考えてしまうのです。

・利益(現実  嬉しい)

・損失(現実  悔しい)

・逸失(架空  悔しい)

 

しかしこれでは悔しいことばかりで心のバランスを崩してしまいます。

だから私は「逸失」という架空話にバランスを持たせるため「回避」という架空話を想像するようにしています。

最近のような上げ相場のなかでも惨い下落をする銘柄は日々必ずあります。

f:id:deitore-t:20210205194537p:plain

f:id:deitore-t:20210205194552p:plain

もしこのような銘柄に信じて入っていたならば甚大な被害を受けていたと思います。

それを回避できていることに感謝するべきではないでしょうか。

 

そのことを踏まえ「損益逸避」の4要素でバランスを取ると良いと考えます。

・利益(現実  嬉しい)

・損失(現実  悔しい)

・逸失(架空  悔しい)

・回避(架空  嬉しい)

 

更に言うなら「逸失」という無用の執着心を捨てることができれば、焦らず妬まず心が崩れないトレードができるのでしょうが・・なかなかですね。

・利益(現実  嬉しい)

・損失(現実  悔しい)

・逸失(架空  悔しい)

・回避(架空  嬉しい)

     ↑

あくまで理想です。

 

f:id:deitore-t:20210205181407p:plain

月間成績  5勝0敗  175,822