40後半でもデイトレに挑む

生きるか死ぬか2020年1月300万スタート。その日考えたこと思ったことを綴っていきます。

上がると思うからやられる

46,183円

本日の負け頭ウイングのトレードの反省です。

昨日後場の強さ、上場2日目、GUの高さ、これらを鑑みて今日は必ず大きな急騰が起こり場合によってはストップ高もあり得ると思いました。

そして高寄りしましたがある程度の含み損は覚悟の上で寄りから入り、下がればそれは押し目として拾っていこうと決意しました。

ところが終わってみれば以下のような動きでした。

f:id:deitore-t:20210317152456p:plain

途中で方針転換する時間は十分ありましたが「必ず急騰が起こるはず」という思いを2,000円に到達するまで断ち切ることが出来ませんでした。

その時のこの銘柄の損切額は5万円近くありました。

実は昨日私は掲示板に株価は下がるものとして待ち構えると良いという趣旨の投稿をしていました。

なのに全く真逆の行為をしてしまいこのような損失を発生させてしまったのです。

なんとも愚かなことです。

株価が上がるなんて思ってトレードをやるとこのような負けが毎日のように起こるでしょう。

「こうだから上がる」とか「こんなだから下がる」とか一つ一つ判断してトレードをやると上手くいったり失敗したりでちぐはぐな結果にしかなりません。

「株価は必ず下がるんだ」というシナリオだけを考えてそれの対応策だけでも勝つことはできると思います。

本日の私は大きく急騰するであろうウイングに乗って楽に大きく勝ちたいという気持ちがあったのだと思います。

それは地道なトレードスタイルから言うと胆力を欠いた行為でしかありません。

よってそのような愚かな私に鉄槌が下りたのだと反省しようと思います。

 

f:id:deitore-t:20210317151535p:plain

f:id:deitore-t:20210317151544p:plain