40後半でもデイトレに挑む

生きるか死ぬか2020年1月300万スタート。その日考えたこと思ったことを綴っていきます。

攻めっ気と逃げっ気

85,199円

昨日の敗北からの逆襲心。

そしていつもの臆病心。

その2つが組み合わさった程よい程度の攻めっ気と逃げっ気が今日の相場にはかみ合い好成績を上げることが出来ました。

とにかくIPOの動きが面白く強い銘柄と弱い銘柄の色分けがはっきりしていて分かりやすさがあると思いました。

これが次の日には攻守交替の動きになることが最近の傾向としてありますので、個別の動きを注視していきたいと思います。

 

話は変わりますが本日はアイコンにしているこの絵についてご説明しようと思います。

f:id:deitore-t:20210326153816p:plain

この絵は『徳川家康三方ヶ原戦役画像』と呼ばれ、三方ヶ原の戦いに大敗し浜松城に逃げ帰った家康がそのみっともない自らの姿・表情を絵師に描かせ、慢心を自戒して生涯座右に置いた絵とのことです。

逸話として装飾された話かもしれませんが、私は人としてこの考え方・在り方がとても好きでブロブのアイコンに採用させてもらっております。

慢心は絶対的な思い込みを生み、絶対的な思い込みはそれが翻った時に大きな災いが待ち受けています。

相場で生き抜くことにも通ずる考え方だと思います。

私は以前、そのようなことを色々と研究し一冊の本にまとめ上げたことがあります。

完全な自費出版本ですが、明日はその本について紹介の記事を上げさせていただこうと思いますのでお楽しみにして下さい。

f:id:deitore-t:20210326152517p:plain

f:id:deitore-t:20210326152530p:plain

月間成績  19勝1敗  799,571